五里霧中に一筋の光を - ひかりば -

きまぐれコラム・社会の疑問や講演ネタの紹介など

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめの本質(いじめ=犯罪)

はじめに いじめについて様々なことが言われています。 8月下旬から9月にかけて毎年のようにいじめ自殺予防の相談窓口が開設され、啓発・呼び掛けが行われていますが、果たしてそれがいじめの予防・解決に繋がっているのでしょうか? 全く何もやらないよりは…

今日の一句

「秋の雲 眺めて奏でる 腹の虫」 <解説> ・昼時にイワシ雲を眺めていたら空腹でお腹がなってしまった時に詠んだ一句。

他者へのリスペクト

他者へのリスペクト(*1)、信頼して任せることが良い関係の構築、良い結果をもたらします。 不信感、疑心暗鬼からは何も生まれないどころか、負の連鎖が引き起こされます。 しかし、多くの組織では政治的駆け引きなど含めて、相手の役割や能力を認め、尊敬し…

今日の一句

「案山子寝る 水面の上 空を見る」 <解説> ・収穫前の田畑が水浸しになり、案山子(かかし)が上を向いて倒れている豪雨災害の甚大さを詠んだ一句。

情熱を持つこと

情熱は不可能を可能にします。アイディアと経験と実行力だけでは運は引き寄せられません。しかし、情熱が加わると、不思議と運を引き寄せるようになります。但し、一つだけその条件があるようです。社会的に必要なことであることです。私利私欲や個人の思惑…

今日一句

「顔見せぬ 月夜の光 道標」 <解説> ・考え事をしていた時、雲の隙間から溢れた月の光が進むべき方向を示しているように感じて詠んだ一句。

(c) hikariba