五里霧中に一筋の光を - ひかりば -

きまぐれコラム・社会の疑問や講演ネタの紹介など

他者へのリスペクト

他者へのリスペクト(*1)、信頼して任せることが良い関係の構築、良い結果をもたらします。

不信感、疑心暗鬼からは何も生まれないどころか、負の連鎖が引き起こされます。

しかし、多くの組織では政治的駆け引きなど含めて、相手の役割や能力を認め、尊敬し、敬意を表し、信頼するということができていません。不信感や貶めようという利己的行為が横行しており、疑心暗鬼に陥って負の連鎖が引き起こされていることもあります。

今の政治の世界は皆さんもご想像の通り酷いですね。男の嫉妬、特に権力にまつわる嫉妬は恐ろしいと言われますが、間近で見たことがある人は、人間不信になるレベルです。

話が逸れましたが、お互いにリスペクトし、信頼し、それぞれの専門分野を任せることで、そこに関わる人すべてが幸せな道を歩めるようになります。

他者へのリスペクトを忘れず、気持ちの良い空間を築くことを常に心がけていきたいものですね。

(*1)リスペクト(respect):「尊敬し、敬意を表す」こと。

(c) hikariba