五里霧中に一筋の光を - ひかりば -

きまぐれコラム・社会の疑問や講演ネタの紹介など

情熱を持つこと

情熱は不可能を可能にします。
アイディアと経験と実行力だけでは運は引き寄せられません。
しかし、情熱が加わると、不思議と運を引き寄せるようになります。
但し、一つだけその条件があるようです。社会的に必要なことであることです。
私利私欲や個人の思惑に基づくものは残念ながら運はやってこないようです。
計算式で表すと以下のようになります。
(アイディア + 実行力(*1)) × 情熱(*2) = 生きた企画(*3)

 

アイディアを出すことや実行することは他の人に任せることが可能です。しかし、情熱は他の人に任せることができません。しかも、情熱が無いことは、いくら素晴らしいアイディアや実行力のある人がいても結果はゼロ(0)です。

情熱は自分だけではなく、周りの人も動かします。世間で話題になっている恫喝や誓約書など必要ありません。その情熱に魅せられ、原動力としてくれる人が現れるから不思議なものです。

情熱無きアイディアや実行力だけある人というのが一番やっかいなのかもしれません。

(*1) 実行力   = 具現化する力。
(*2) 情熱    = 確固たる意思のある想い。但し、私利私欲や個人的な思惑では無いもの。
(*3) 生きた企画 = 価値を生み出す企画。

(c) hikariba